ぴよこころ
TOP PAGE素材別作品集→あみぐるみの森

あみぐるみの森


 あみぐるみはやっぱり私の基本になるアイテム。

 ただの1本の毛糸がどんどん形になっていく楽しみは、何度やっても飽きないものがあります。

 最初はあみぐるみの本を見て作っていたのだけど、設計図を読んでいるうちに
段々自分のオリジナルが作れるようになりました。

 一応どれも設計図をメモに取ってはいるのだけど、その日の手加減?力加減?によって
違った大きさに出来上がっちゃったりして。

 目を入れる瞬間が一番好きです。可愛くできたら幸せで疲れも吹き飛びます・・・。


ゆきだるまのあみぐるみちゃん。

純白の毛糸がゆきだるまというモチーフにぴったりだな〜と思って作りました。

キャンディみたいな色とりどりの毛糸で帽子とマフラーも編みました。
カラフルで沢山でいると可愛いです


これはもしゃもしゃ毛糸を使って編んだあみぐるみです。

ちょっと変わった、ぬいぐるみっぽい質感になります。

どちらも6センチくらい。


これは珍しい(!?)あみぐるみのお地蔵様です。

極細毛糸を細いかぎ針で細かく編みました。

耳も手も、数珠も笠も作りました。

大きさは4cm。

同じく極細毛糸で編んだお花のモチーフのお花畑で佇んでいます。

こうやって自分で編み図を考えて作るのが楽しいんです



今年の干支、あみぐるみのコトラ。

大きさは3センチです


サマーヤーンで編んだくらげちゃん
ビーズと貝殻と一緒に泳いでいます♪

普段は2Lサイズの厚みのある額縁の中に入っていて、夏の間、玄関に飾ってました。


オリジナルのあみぐるみの初期作品。
セキセイインコちゃんです。
実は7色で揃っています


自宅の庭のチューリップの中にいるモヘアのひよこちゃん


ひなたぼっこしているサマーヤーンのひよこちゃん
頭の毛がキュートです

inserted by FC2 system