ぴよこころ
top page季節の飾り

ひなまつり


樹脂粘土で作った小さな雛人形のご紹介です

可愛い季節の飾りといえば、おひなさまかな、と思って作りました

せっかくなので動物モチーフでおもしろく、可愛らしく。

売り物にはないミニミニサイズで、
手作りならではのアイディアで・・・と考えて作りました

人形の高さは約1.5センチです

お内裏様とお雛様は、ちゃんと扇と笏も持っています

これだけだとあまりにも小さすぎて、どこかへ行ってしまいそうなので、
小さな手編みのモチーフの上に座らせました

モチーフは5センチあるので、ちょっとはボリュームでたかな、と思います・・・

それでも5センチなんだけど・・・


これはうさぎのお雛様

樹脂粘土で作りました。着物の赤と青の粘土はラメ入りでキラキラしています

耳のピンクは半透明で蛍光色のような鮮やかな発色です

扇と笏はメタリックゴールドです


下に敷いているのは極細毛糸で編んだ丸いモチーフです

ピンクのアクリルビーズを編みこんで作りました。

ひなまつりらしい色の毛糸だし、
ビーズのキラキラと合わさって華やかになったかな、と思います


 これは違ううさぎのお雛様

下に敷いているモチーフも淡いピンクで別物です


くまのお雛様

くまを作るのは私の趣味なので・・・・
(だって可愛く作れるんだもん)

可愛いですね〜。気に入ってます。



かえるのお雛様

工業製品では絶対に売っていない、
手作りならではの個性的な一点ものを作ろう!と思って作りました

かえるの顔にはなごりのラメが入っていて、若干キラキラです・・・


ぶたのお雛様

工業製品では絶対に売っていない、
手作りならではの個性的な一点ものを作ろう!と思って作った第二弾

ひなまつり=ピンク=ブタ、という連想で

ちゃんとくるんと巻いたしっぽもあって、可愛いです

ブタのピンク色に合わせて、モチーフは淡いピンクにしてみました

この方が引き立つみたいです


inserted by FC2 system