ぴよこころ

お地蔵様の森



 お地蔵様は私の大好きなモチーフ。

 小さなものを手づくりしはじめたきっかけは、
 自分だけのかわいいお地蔵様を作りたかったからでした。

 作っているうちにどんどん増えてきて、
 今、うちには50人ほどの小さなお地蔵様がいます・・・

 
 色々な台座に乗ったお地蔵様

 手前の二つはかぎあみのモチーフです。

 パステルカラーの糸と、白に銀ラメ糸の入ったコットン糸。

 後ろの子たちの座布団も手づくりです。

 普通の赤い布と、ちりめんでも作ってみました。

 ビーズの数珠をはめて、うれしそうです。


 良いお顔です♪

 大きさは高さ3センチ。
隣の10円玉と比較してみてください。

 ・・・小さいでしょう?

 
パステルカラーのお花モチーフの台座のお地蔵様

 数珠は極小ビーズでてづくりしました。


 癒し系の笑顔♪

これがノーマルな座布団。
赤い布で手づくりしました。

 四隅にレース糸で房飾りをつけるのが、大変なんです・・


それぞれ、別のお地蔵様です。

少しずつ、顔が違うでしょう?

どれが良くてどれが悪いとか、
可愛いとか可愛くないとかはなくて、

みんな違ってみんな良い、感じです・・・・

 
 これは2・2センチのタイルの上に乗った、樹脂粘土のお地蔵様。

 お地蔵様の大きさは1センチくらいです。

 冬らしく、四隅に雪の結晶をあしらってみました。

 仲良さそうで可愛いです♪

 

 オーブン陶土の木の枝に止まった、ふくろう夫婦とお地蔵様

なにやらお話中です・・・


これは珍しい(!?)あみぐるみのお地蔵様です。

極細毛糸を細いかぎ針で細かく編みました。

大きさは4cm。

同じく極細毛糸で編んだお花のモチーフのお花畑で佇んでいます。


すずらんのお花見

 これはうちの庭に自生しているスズランです。

 葉っぱも鮮やかな緑で、本当に綺麗な花です。

  お地蔵様も嬉しそうにお花見


スイセンと一緒

これはうちの庭に毎年咲くスイセンです。
花びらが白で、ラッパ部分が黄色。
他には全部黄色のもの、全部白のもの、黄色の八重のものも咲きます。


お皿の上に並べたグレイのお地蔵様。

できあがったばかりです。


これは軽量紙粘土で作ったお地蔵様。

マシュマロみたいな質感で、驚くほどに軽いんです。

だから薔薇の花びらの上にもラクラク乗ってしまいます♪

top
inserted by FC2 system