ぴよこころ
top page素材別作品集→オーブン陶土の森

オーブン陶土の森


オーブン陶土はオーブンで焼ける陶芸粘土です

通常の陶芸では1300度で焼かなくてはならないけれど、
この素材はオーブンで160度で焼き上げることができます

仕上がりは陶芸そっくり。重たくて素朴な質感です

細かい造作が可能で、暖かい色合いが気に入っている素材です

私は主に、お地蔵様と天使の製作に使っています


すずらんと一緒

スズランの葉っぱの上に座って、スズランのお花見です


できたてほやほやのお地蔵様

まだ熱いので
お皿の上に全員集合

これは灰色の粘土で作りました



にっこり

よいお顔です

大きさは10円玉と比べてください。

座布団や数珠も手づくりしました


庭に咲いた大輪のスイセンと一緒

このお地蔵様は一番最初に作ったものです

思いがけず可愛くできて、焼きあがったときはすごく嬉しかったです



いろんなお地蔵様、

どれも違う顔で、どれも可愛いです



天使のクリスマスバージョン

それぞれ微妙に違う髪型と顔が可愛いです

髪の毛には金色の絵の具を塗りました

羽根も陶土で作りました


これはピンクのレースの箱と一緒に撮った写真

気に入っていてショップの画像にも使っています

焼いているのでとっても頑丈な天使です

top
inserted by FC2 system