ぴよこころ
TOP PAGE素材別作品集→羊毛フェルトの森

羊毛フェルトの森


羊毛フェルトとは、羊の毛である羊毛をを
フェルティングニードルという特殊な針で刺しながら形を作っていくものです

羊毛が元々動物の毛なので、動物を作るにはぴったりな素材です

色々な色があって楽しめます

私はお人形を作るのが好きです

ここにあるのは、2010年のハマナカ社の
「羊毛フェルトのマスコットコレクション」に私が応募した作品です


ハチとテントムシの着ぐるみを着た、小さな双子です

大きさは6センチ。

触覚は銀色のワイヤーを刺して作りました。

テントウムシは七星の甲羅のリュックをしょっています


オカメインコのカップルです

トサカを入れなければ5センチくらいです

すごい可愛いんですよ〜

トサカ(冠羽)は羊毛の根元を刺し止めて作りました



これも力作!

「不思議の国のアリス」の主要登場人物を羊毛で作ってみました

少女アリス、チェシャ猫、ウサギ、ハプティダンプティ・・・

どれもこれも可愛いです・・・・

ハンプティダンプティが特にお気に入り♪

スーツの模様を刺しゅうしました。

蝶ネクタイに、靴も履いてます。

ウサギは紙の巻物と樹脂粘土のラッパを持ってます

アリスがまた元気そうで可愛いのです・・・



着ぐるみシリーズのひとつ

着ぐるみがすごく好きなんですよ〜

女の子、ヒヨコ、クマです。

クリスマスのサンタ衣装を着ています

女の子はほっぺが可愛いです


フィギュアスケーターです!

年末の全日本選手権を見て、作りたくなって翌日作りました・・・

ちゃんとスケート靴を履いてるんですよ〜

スケート靴の編み上げの刺しゅうと、衣装の胸元のビーズの刺しゅうがこだわりどころです


節分の子鬼です!

大きさは落花生と比べてください

寅の毛皮の服を着ています

角は一本の子と二本の子がいます

髪の毛もつけて、可愛い鬼になりました・・・

鬼ヶ島で仲良く楽しく遊んでいる鬼で、いたずらくらいはするけれど
そんな悪いことはしないので、「退治しないでね」って感じです

そもそもそんな悪いことできるサイズでないし・・・



子猫たちです

左から、三毛猫、ロシアンブルー、白尾猫、、トラ猫、アメリカンショートヘアーです

大きさは6センチくらい

毛糸のしっぽがついています

口とヒゲは刺しゅうです


キャンディみたいなきのこです

色とりどりの羊毛を水玉模様に刺し止めました


皇帝ペンギンのカップルとヒナです

「あら、見られちゃった?」っていうところ


羊毛で作っただるまのストラップ

「プレゼント」というジャンルの募集があって、「受験生へのプレゼント」として作りました

はげまし系の顔をしています

大きさは2,5センチくらいです


top
inserted by FC2 system