ぴよこころ

ゆきだるまの国

色とりどりの雪だるまちゃん

キャンディみたいな綺麗な色でしょう?


この子たちは極細の毛糸で作りました。
身長は5センチ!小さすぎず、大きすぎず、手のひらに収まる可愛らしいサイズです。

綺麗な発色の毛糸が見つかったので、思わず全色揃えて作ってみました。

全員集合!!

ついに全員集合させてしまいました〜。全部で10人。頑張りました・・・。

表から見るのも可愛いのですが、裏から見ると本当にキャンディが並んでるみたいで可愛いのです。

ナチュラルな色合いの方が普段は好きなんだけど、
たまにはこういう派手で綺麗な色も良いな〜と思いました。

アメリカのお菓子のような人口着色料たっぷりの派手色です


モヘアでゆきだるま

極細5センチゆきだるまの出来に気をよくして、モヘアでゆきだるまを作ってみました〜

か、可愛い・・・!!

モヘアのもこもこ、ふわふわとした質感とゆきだるまって合ってる。やっぱり冬はモヘアだねえ!と思いました。
極細でつくるより、ほんわかした優しい雰囲気になりました〜。

上の極細5センチと同じ段数、目数で作ったら巨大化してしまったので、急遽編み図を作り直して、小さいバージョンで作ってみました。
帽子とマフラーの色換えはせず、帽子の先もとんがらせず・・・
なるべく簡略化したのですが、モヘアって編みにくい・・・
一度編んだらほどけないんですね〜・・・大変でした・・・。

大きさは簡略化した結果、4cmとさらに小型化しました。
でもモヘアだから結構k重いんです・・・
ずんぐりしてて幼稚園児っぽい感じ・・・

これもいろんな色を揃えて作ってあげたいなあ・・・可愛いです

クリスマスのゆきだるま

定番モノも必要かな〜?と思って、クリスマスカラーの濃い赤と緑のゆきだるまも作ってみました。

この子たちは3.5センチ。ちょっとやせてます・・・。
あみぐるみのくまさんと一緒♪
シルバーのワイヤーカゴに入れて飾ってます

ミニミニゆきだるま 
ゆきだるまの赤ちゃん・・・?!

ついに、ついに、ここまで来ました〜!
大きさ3センチのミニミニゆきだるまのあみぐるみです。
ちゃんと帽子とマフラーも2色に色換えしたし、頑張りました・・・

小さくなればなるほど、パッと見の可愛さは増すけれど、顔の表情をつけるのが難しいんです。
なんだか雑な?きついような顔になってしまう・・・。
編み目も目立つし・・・
もっとかぎ針のサイズを小さくすべきかなあ・・・

撮影は10円玉と一緒♪


inserted by FC2 system